今日のニュース

気になったニュース

カリフォルニア州の山火事 一部で延焼広がる

アメリカ西部・ロサンゼルスやその周辺などで同時に発生している山火事は一部で引き続き延焼が広がっていて、消防による懸命の消火活動が続けられています。
今月4日、カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のベンチュラで大規模な山火事が発生し、その後、ロサンゼルスや州南部のサンディエゴでも新たに山火事が発生しました。

一連の山火事で、これまでに1人が死亡し、住宅など1000以上の建物と10万ヘクタール余りが焼失し、一時、20万人以上が避難しました。

10日夜になっても山火事は5か所で燃え続けていますが、消防当局が懸命の消火活動を続けていて、このうち4か所では火の勢いはおさまってきているということです。

一方で、最も被害の大きいベンチュラで起きた山火事では、これまでに9万ヘクタール以上が焼けましたが消火活動は進んでおらず、地元メディアは、これまでにカリフォルニア州で起きた山火事で5番目に規模の大きいものになっていると伝えています。

カリフォルニア州ではことし10月、ワインの生産地として知られる州北部のナパ郡周辺で州内では過去最悪となる44人が犠牲になる山火事が発生するなど、大規模な山火事が相次いでいます。

12月11日 18時20分    NHKニュース