今日のニュース

気になったニュース

相撲協会、フジテレビに抗議文 貴乃花親方「発言」巡り

f:id:obaco:20171209233710j:image

国技館

 日本相撲協会は9日、元横綱日馬富士の暴行問題を巡る報道で、フジテレビに対して抗議文を送付したと発表した。「不正確な事実かつ不十分な取材に基づくテレビ報道がなされ、協会としても大きな被害を被っている」としている。
 協会が発表した抗議文(要旨)によると、問題視しているのは今月6日に放送されたフジテレビ系報道・情報番組「直撃LIVE グッディ!」。暴行された貴ノ岩の師匠である貴乃花親方(元横綱)の支援者を名乗る男性が、今回の問題を巡って貴乃花親方が「完璧にだまされた」と話していたとする証言を紹介。さらにこの男性が「相撲協会との間に、しっかりとした対応を取るなどの約束があったにも関わらず、場所が始まる前までに、何も対応がなかったのではないか」と話す様子も放送したという。

 協会は貴乃花親方にそうした発言をしたかどうか確認したといい、「『いずれも心当たりはございません。いずれもマスコミから出ている根拠のない、伝え聞いたような情報である』との回答を得ています」と反論。「全くの事実無根の内容を放送するのは、非常に短絡的で、かつ視聴者を誤導するもの」と批判している。フジテレビ側に謝罪と訂正を求めたという。

2017年12月9日22時59分    朝日新聞デジタル