今日のニュース

気になったニュース

貴乃花親方、冬巡業に同行せず…「本人も納得」

 12月3日に長崎県大村市で始まる冬巡業に巡業部長の貴乃花親方が同行しないことについて、尾車事業部長(元大関琴風)は騒動が続いていることを理由に「多くのマスコミの方も押しかけるでしょうから、本来、巡業を見に来てくれるお客様や、土俵がそっちのけになってはいけない。貴乃花親方も納得していただいた」と説明した。

 八角理事長は「この問題への対応がある」と話した。

 厳重注意を受けた白鵬が「貴乃花巡業部長のもとでは冬巡業に参加できない」と発言したとされることについては、八角理事長は「この場では控えさせてもらいたい」と明言を避けた。

2017年12月01日 10時12分    Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

白鵬、TPO分かっていない」伊吹元衆院議長

 自民党伊吹文明・元衆院議長は30日、所属する二階派の会合で、横綱白鵬関について「大横綱だからなんでもできると思い上がっているんじゃないか」などと痛烈に批判した。

 伊吹氏は九州場所千秋楽の優勝インタビューで「日馬富士関と貴ノ岩関を再び、この土俵に上げてあげたい」と述べたことについて、「矩(のり)(守るべき事柄)をこえている」と指摘。観客に万歳を要求したことも「TPO(時と場所、場合)がよく分かっていない」と苦言を呈した。

 さらに伊吹氏は、三権分立を引き合いに「内閣は内閣の、国会は国会の矩をこえないという気持ちを持っていないと謙虚さを失ったと言われる」とも述べ、横綱批判は返す刀で居並ぶ議員への講釈にもなった。

2017年12月01日 07時17分    Copyright © The Yomiuri Shimbun