今日のニュース

気になったニュース

北にトランプ氏警告「我々を試してはいけない」

f:id:obaco:20171108174710j:image

8日、韓国国会で演説するトランプ米大統領(ロイター)。後ろにはハングルで「議長」の文字が見える

 【ソウル=黒見周平、岡部雄二郎】トランプ米大統領は8日午前、韓国国会で北朝鮮問題に関する演説を行った。

 トランプ氏は「すべての責任ある国家は野蛮な政権を孤立させるため力を合わせるべきだ」と述べた。そのうえで「中国とロシアを含めすべての国に外交関係を見直し、貿易や技術協力を断つように求める」と強調し、北朝鮮に核・ミサイル開発を完全放棄させるため、国際社会に協力を呼びかけた。

 トランプ氏は「3隻の空母と(最新のステルス戦闘機)F35が朝鮮半島周辺に展開している。原子力潜水艦も配置についている」と説明し、「私は『力による平和』を求める」と断言した。そして「我が国だけでなく世界の文明国を代表して言う。我々を侮ってはいけない。我々を試してはいけない。米国の決意を愚かにも試し滅びた政権は歴史上たくさんある」と、北朝鮮に強く警告した。

2017年11月08日 13時30分    Copyright © The Yomiuri Shimbun