今日のニュース

気になったニュース

トランプ氏、板門店「サプライズ訪問」霧で断念

f:id:obaco:20171108113400j:image

8日、北朝鮮と韓国の軍事境界線上にある板門店に向かおうとしたトランプ米大統領は、ホワイトハウスの職員が状況を話し合っている間、車中で待機していた(ロイター)

 【ソウル=黒見周平、岡部雄二郎】トランプ米大統領は8日の韓国国会での演説に先立ち、文在寅ムンジェイン大統領とともに南北の軍事境界線上にある板門店パンムンジョムの「サプライズ訪問」に向かったが、悪天候のため断念した。

 両国政府関係者が明らかにした。

 トランプ氏の視察は予定にはなく、7日の首脳会談で文氏が勧めて急きょ決まった。米韓首脳が軍事境界線の間近に並んで立ち強固な同盟関係をアピールする狙いがあった。トランプ氏は8日朝、板門店に向け出発したが、濃霧のためヘリコプターが現地に着陸できず引き返したという。米ホワイトハウス高官は記者団に「大統領もがっかりしている」と語った。

 板門店は、韓国と北朝鮮の兵士が至近距離でにらみ合う南北分断の象徴で、歴代米大統領の多くも訪韓に合わせて足を運んでいる。

2017年11月08日 11時04分    Copyright © The Yomiuri Shimbun