今日のニュース

気になったニュース

トランプ大統領が日本出発 韓国へ

f:id:obaco:20171107113851j:image

アメリカのトランプ大統領は日本訪問を終え、次の訪問国、韓国に向けて日本を離れました。7日午後には韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領と首脳会談を行い、北朝鮮への圧力の強化について連携を確認する考えです。
今月5日から就任以来初のアジア歴訪を始めたアメリカのトランプ大統領は、最初の訪問国、日本での3日にわたった日程を終え、午前10時すぎ、大統領専用機、エアフォース・ワンで東京の横田基地を出発し、韓国に向かいました。

トランプ大統領は日本では安倍総理大臣と共通の趣味のゴルフをプレーして親交を深め、6日の首脳会談では核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対して日米両国が最大限まで圧力を強めていくことを確認しました。

首脳会談後の安倍総理大臣との共同記者会見で、日本に対して貿易不均衡の是正を求める考えを明らかにするとともに、アメリカ製の兵器の購入にも期待を示しました。

トランプ大統領は7日午後、ソウルでムン・ジェイン大統領との首脳会談に臨み、韓国との間でも北朝鮮への対応や貿易不均衡の問題について話し合うことにしています。

トランプ大統領は韓国に8日まで滞在する予定で、8日は韓国の国会で演説し、国際社会に北朝鮮に対する圧力強化で協力を訴えることにしています。

11月7日 10時21分    NHKニュース