今日のニュース

気になったニュース

【テキサス銃乱射】 トランプ氏「メンタルヘルスの問題」 銃規制には消極的

f:id:obaco:20171107001316j:image

銃乱射事件が起きた米南部テキサス州の教会(AP)

 来日中のトランプ米大統領は6日、安倍晋三首相との会談後の共同記者会見で、南部テキサス州で起きた銃乱射事件について、「極めて深刻な精神衛生の問題」が背景にあると述べ、事件を機に改めて浮上している銃規制強化には消極的な姿勢を示した。

 トランプ氏は事件の容疑者について、「当初の報告によれば、著しく常軌を逸した、問題を抱えた人物だ」と語った上で、「事件は銃が問題なのではない」と強調した。

 トランプ氏は同日、別の会合でも事件を、「邪悪な行為だ」と非難した上で、「われわれの痛みや悲しみは、とても言葉にできない」と述べ、犠牲者の家族らに哀悼の意を表した。

 トランプ氏はまた、「涙と悲しみを乗り越えて強く立ち上がろう」と述べ、犠牲者の遺族や関係者を励ますとともに、連邦捜査局FBI)などが事件の解明に向けて州当局を支援していくと表明した。

2017.11.6 22:27    産経新聞

 

米の教会で銃乱射、26人死亡…逃走の男死亡

f:id:obaco:20171106103745j:image

5日、銃乱射事件が起きた米テキサス州サザーランドスプリングスの教会(AP)

 【エルパソ(米テキサス州)=田原徳容】米テキサス州サザーランドスプリングスの教会で5日正午前(日本時間6日未明)、男が銃を乱射し、同州のアボット知事らは同日、少なくとも26人の死亡を確認し、男が逃走中に死亡したと発表した。

 米連邦捜査局FBI)が地元警察と連携し、テロの可能性などを捜査している。

 AP通信は複数の当局者の話として、男は同州の主要都市サンアントニオ近郊に住む白人の男(26)と報じた。発表によると、男は5日午前11時20分頃、黒装束で教会近くのガソリンスタンドに現れた。その後、日曜礼拝が行われていた教会の中に入り、銃を乱射したという。単独犯とみられる。

 その後、銃を持っていた男を見つけた近くの住民が男に向けて発砲。男は銃を落として逃走した。男はその後、車を衝突させ、死亡したという。
2017年11月06日 10時17分    Copyright © The Yomiuri Shimbun