今日のニュース

気になったニュース

9人のうち主婦ら8人の身元特定へ…カード類で

f:id:obaco:20171104125158j:image

9人の遺体が見つかったアパートを調べる捜査員ら(3日午後、神奈川県座間市で)

 神奈川県座間市のアパートで男女9人の切断遺体が遺棄された事件で、9人のうち8人について、身元特定につながる有力な手がかりが見つかったことが捜査関係者への取材でわかった。

 主婦も含まれているという。白石隆浩容疑者(27)(死体遺棄容疑で逮捕)の部屋から、複数の女性の身分証明書やキャッシュカードが発見された。警視庁は、親族らからDNA試料の提出を受け、鑑定を進めている。

 捜査関係者によると、白石容疑者は逮捕直後の同庁の調べに対し、8月下旬からの約2か月間で、9人全員を自室で殺害したと供述。衣類や携帯電話などの所持品はゴミとして捨てたと説明していた。

 しかし、現場検証の結果、白石容疑者宅から複数の女性の身分証明書やカードなど、身元の特定につながる所持品が発見された。女性用のバッグや複数の靴も見つかった。
2017年11月04日 06時00分    Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

「最初の女性殺害後に50万円奪った」現金狙う

 神奈川県座間市のアパート一室で男女9人の遺体が見つかった事件で、白石隆浩容疑者(27)(死体遺棄容疑で逮捕)が警視庁の調べに対し、最初に殺害したカップルの女性について、「殺害後、50万円を奪った」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。

 白石容疑者はその後、殺害した女性らからも現金を奪ったと供述しており、同庁は、最初の事件で多額の現金を手にしたため、その後も現金を狙ったとみている。

 捜査関係者によると、白石容疑者は8月末、ツイッターを通じて知り合ったカップルの女性を自宅に連れ込み、殺害したと供述。女性は、現金約50万円を所持しており、殺害後に奪ったという。

 その後、事件が発覚した10月30日までの約2か月間に、カップルの女性を捜しに来た交際相手の男性や、ツイッターで知り合った女性ら8人を殺害し、現金を奪っていたという。数百円しか持っていなかった被害者からも、殺害後に財布から金を抜いたという。
2017年11月04日 08時00分    Copyright © The Yomiuri Shimbun