今日のニュース

気になったニュース

クフ王のピラミッド、内部に謎の巨大空間が見つかる

f:id:obaco:20171102215505j:image

クフ王の大ピラミッドの断面図。白っぽくなっている場所に巨大空間があるとみられる(スキャンピラミッド計画提供)

 エジプト・カイロ近郊にあるクフ王の大ピラミッドの中心部に巨大空間があることが、名古屋大や高エネルギー加速器研究機構など国際グループの研究でわかった。宇宙から降り注ぐ放射線を利用し、内部の構造を「透視」して発見した。2日付の英科学誌ネイチャーで発表する。

 大ピラミッドは230メートル四方で、高さ139メートル。紀元前2500年ごろに建てられたとみられ、中世から内部が調べられてきたが、現在でも詳細はわかっていない。「世界七不思議」の一つとされる。

 名大の森島邦博特任助教らは、上空から飛んできて分厚い石も通り抜ける「ミュー粒子」という放射線を使えば、X線撮影のようにピラミッド内部を透視できることに注目した。この粒子を検出できる特殊な板を、「女王の間」と呼ばれる部屋に設置。2015年からの観測で集めたデータを解析し、巨大空間が上にあるのを見つけた。日本の高エネ研とフランスの宇宙基礎科学研究所も別の場所で観測し、発見を裏付けた。

f:id:obaco:20171102215814j:image

観測装置を設置するフランスチームのメンバーら=スキャンピラミッド計画提供

 発見された空間は、ピラミッドのほぼ中央部にあり、地面からの高さは50~70メートル。長さは30メートル以上あるとみられる。断面積は不明だが、「大回廊」と呼ばれる幅1~2メートル、高さ9メートルの空間と同程度と推測している。

 チームは昨年10月、ピラミッド北面の地表に近い場所に小さな内部空間が見つかったことを明らかにしていたが、今回のものは、これよりはるかに大きい。

 駒沢大の大城道則教授(エジプト学)は「空間をもうけることで石材の圧力を減らす構造的な工夫なのではないか。ピラミッドの建設方法などの解明につながる成果だ」と話す。

f:id:obaco:20171102215929j:image

「女王の間」にミュー粒子の検出装置を設置する名古屋大チームのメンバー=スキャンピラミッド計画提供

 名古屋大の河江肖剰(ゆきのり)・共同研究員(エジプト考古学)は「これほど大きな空間がピラミッド上部に見つかるとは衝撃だ。王の間と女王の間、地下の間という三つの部屋が、宗教的な目的のもとに単一の計画で作られたとする現在の主流の説が、崩れる可能性がある」としている。

 論文はウェブサイト(https://www.nature.com/articles/doi:10.1038/nature24647別ウインドウで開きます)で読める。(小宮山亮磨、鍛治信太郎)

     ◇

 大城道則・駒沢大教授(エジプト学)の話

 古代エジプト人は、ミイラの製法など重要なことはあえて記録に残さなかったので、ピラミッドの建築法や設計図などの資料がない。ピラミッドがどんな方法でつくられたかなどの解明につながる重要な成果だ。

 今回の空洞はピラミッドにとってもっとも重要な中心部付近で見つかった。「大回廊」の直上にあり、「重量軽減の間」と呼ばれる部屋に向かって伸びているように見える。空間をもうけることで石材の圧力を減らす構造的な工夫なのではないか。

 または、二つ目の空間(玄室・前室)があるかも知れない。クフ王の父であり先王であったスネフェル王が建造した屈折ピラミッドでは玄室が二つ、赤ピラミッドは玄室へ至る前室を二つ備えている。クフ王のピラミッドも同様の空間を持つ可能性がある。

2017年11月2日21時30分    朝日新聞デジタル

 

 

クフ王の埋葬室か…ピラミッド内に巨大空間発見

 名古屋大などの国際研究チームは2日、エジプト・ギザにあるクフ王のピラミッド内部に巨大な空間があるとの調査結果を、英科学誌ネイチャーで発表した。

 研究チームは、宇宙から飛来するミュー粒子を使ってピラミッドを透視。巨大通路「大回廊」(全長約50メートル)の約20~30メートル上に未知の空間があるのを昨年、発見した。引き続き調査と分析を続け、この空間が全長約30メートルであることを確認した。チームの森島邦博・名大特任助教は「大回廊に匹敵する規模の可能性がある」と話す。

 名大の河江肖剰ゆきのり共同研究員(エジプト考古学)は「王の埋葬室の可能性もある」とみる。従来は「王の間」が埋葬室と考えられてきた。しかし、河江さんによると、王の間の天井には古いひび割れがあり、崩れる危険がある場所に埋葬するとは考えにくいことから、本当の埋葬室は別の場所だという説もあった。河江さんは「今回見つかった空間に本当の埋葬室があるかもしれない」と話している。
2017年11月02日 21時00分    Copyright © The Yomiuri Shimbun