今日のニュース

気になったニュース

教諭が盗撮した動画を削除・隠蔽容疑 校長ら書類送検

 勤務先の中学校で女子生徒の着替えを盗撮したとして、埼玉県入間市立中学の男性教諭(45)が逮捕された事件を巡り、埼玉県警は23日、同校の男性校長(59)と当時の男性教頭(54)について、盗撮を隠蔽(いんぺい)しようとしたとする証拠隠滅と犯人隠避の疑いで、さいたま地検川越支部書類送検し、発表した。

 少年捜査課によると、校長は昨年5月27日、教諭が盗撮した動画をビデオカメラのハードディスクから削除させた疑いがある。また教頭とともに、盗撮を知りながら警察に届けなかった疑いも持たれている。2人は「口外しなければ公になることはないと思った。教諭に辞められると学校への負担が大きくなると思った」などと容疑を認めているという。

 県教委は23日、教諭を免職、校長を停職6カ月、教頭を減給10分の1(3カ月)とする懲戒処分を発表。校長の辞職願を同日付で承認したという。

 県警は今年5~6月に教諭を児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で2回逮捕していたが、同地検支部は両容疑について不起訴処分にしている。処分の内容や理由は明らかにしていない。

2017年10月23日18時47分    朝日新聞デジタル