今日のニュース

気になったニュース

トランプ氏、米兵遺族に失礼な電話?「あなたの男は…」

 西アフリカ・ニジェール武装勢力の攻撃で死亡した米軍兵士の家族にトランプ米大統領がかけた弔意の電話が「無神経だ」と物議を醸している。

 ニジェールでは今月4日、米軍のデービッド・ジョンソン軍曹ら4人が死亡した。米CNNなどによると、トランプ氏は17日にジョンソン氏の妻に電話をかけ、「彼は何に参加したかを分かっていただろう」と話したという。

 この発言は「軍に入隊したからには、兵士は戦死を覚悟していたはず」と遺族側に受け止められた。兵士の妻が電話を受けたのは遺体を引き取りに向かう車の中で、タイミングが不適切だったとの批判も出ている。トランプ氏は妻に対し、ジョンソン氏の名前ではなく、「あなたの男」と呼んだという。

 車に同乗していて会話を聞いていたウィルソン下院議員(民主)が内容を明らかにした。

 トランプ氏は内容を否定し、18日朝にツイッターで「民主党の女性議員は完全に会話をでっち上げている。証拠もある。悲しい!」とつづった。

 米国では大統領が戦死した米兵の家族に手紙を送ったり、電話したりして弔意を示すのが慣例となっている。トランプ氏は16日の会見で「オバマ(前)大統領や歴代大統領の多くは電話をしていない」と主張し、自身の電話を自画自賛していた。(ワシントン=杉山正)

2017年10月19日10時42分    朝日新聞デジタル