今日のニュース

気になったニュース

トランプ氏、北への軍事行動「完全に準備整う」

f:id:obaco:20170927162905j:image

26日、米ホワイトハウスで、共同記者会見に臨むトランプ大統領(ロイター)

 【ワシントン=大木聖馬】トランプ米大統領は26日、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対する軍事的措置について、「第2の選択肢(軍事的措置)は完全に準備が整っている。好ましい選択肢ではないが、選択すれば、北朝鮮にとって壊滅的なことになるだろう」と述べ、強く警告した。

 トランプ氏はホワイトハウスでのスペインのラホイ首相との共同記者会見で語った。

 北朝鮮の李容浩リヨンホ外相が、トランプ氏による発言を、米国による「宣戦布告」と主張し、北朝鮮に飛来する米軍機の撃墜に言及した点に関連し、トランプ氏は「もし我々が(軍事的措置を)講じなければならないのなら、我々は講じる」と述べた。

 トランプ氏は、スペインが北朝鮮の駐スペイン大使の国外退去を決めたことに謝意を表明。「すべての責任ある国家は、北朝鮮の脅威を孤立させるための枠組みに参加する時だ」と述べ、国際社会に北朝鮮への圧力強化を改めて呼びかけた。

2017年09月27日 10時38分    Copyright © The Yomiuri Shimbun