今日のニュース

気になったニュース

斉藤由貴さん、大河ドラマ「西郷どん」出演辞退

f:id:obaco:20170920194348j:image

斉藤由貴さん

 NHKは21日、来年1月から総合テレビで放送する大河ドラマ「西郷せごどん」に出演を予定していた女優の斉藤由貴さん(51)が出演を辞退した、と発表した。

 NHKによると、斉藤さんの所属事務所から申し出があり、NHK側も出演は難しいと判断したという。斉藤さんは徳川家定の正室・篤姫の教育係を務めた女中頭・幾島いくしまを演じる予定だった。代役は未定だが、NHKは「今後、早急に出演者の選考を進める」としている。

 斉藤さんは週刊誌で不倫が報じられていたため、そのことが大河ドラマ降板の判断につながったとみられる。

2017年09月21日 14時02分    Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

斉藤由貴さん出演番組、差し替えへ NHK

 NHKは20日、10月5日からBSプレミアムで始まる歴史エンターテインメント番組「ザ・プロファイラー~夢と野望の人生~」について、俳優の斉藤由貴さんがゲスト出演する初回の放送を差し替えることを明らかにした。斉藤さんの回の放送は未定という。

 番組は俳優の岡田准一さんが司会を務め、ゲストとともに歴史上の偉人らの人生に迫る。斉藤さんはオードリー・ヘプバーンを取り上げる初回にゲスト出演する予定ですでに収録を終えていたが、明智光秀を取り上げる11月16日放送回と差し替えるという。

 週刊誌報道を発端に、斉藤さんを巡る不倫問題の報道が続いている。木田幸紀放送総局長は定例の記者会見で「番組は役を演じるのではなく、個人の考えを聞く。総合的に判断して差し替えた」と話した。出演中のEテレ「高校講座」と、出演が決まっている来年の大河ドラマ「西郷(せご)どん」は出演継続の方針という。

2017年9月20日17時26分    朝日新聞デジタル