今日のニュース

気になったニュース

民進・山尾氏が離党届提出…「男女の関係ない」

f:id:obaco:20170907215619j:image

離党届提出の経緯を説明後、頭を下げる山尾議員(7日夜、国会で)=佐々木紀明撮影

 民進党山尾志桜里しおり・元政調会長(43)(衆院愛知7区、当選2回)は7日夜、国会内で大島幹事長に離党届を提出した。

 7日発売の「週刊文春」が既婚男性弁護士との交際疑惑を報じていた。山尾氏は国会内で記者団に「男女の関係はない。政策ブレーンとして手伝ってもらった」と疑惑を否定した上で、「誤解を生じさせるような行動で迷惑をかけ、深く反省し、おわび申し上げる」と陳謝した。

 山尾氏は検事出身の若手の女性論客。前原代表が新執行部人事で、いったん山尾氏の幹事長起用を内定したが、疑惑などを受けて断念した経緯がある。

 山尾氏も既婚で子供がいる。昨年の国会論戦では「保育園落ちた日本死ね」と題した匿名ブログを取り上げ、待機児童問題で安倍首相を追及した。2016年に民進党の初代政調会長に抜てきされたが、秘書のガソリン代不正請求問題が発覚し、説明不足だと批判を浴びた。

2017年09月07日 20時48分    Copyright © The Yomiuri Shimbun