今日のニュース

気になったニュース

首相「獣医学部新設の白紙化考えず」 衆院予算委

f:id:obaco:20170724201220j:image

衆院予算委で答弁する安倍首相(24日午前)

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり、衆院予算委員会は24日、安倍晋三首相らが出席して閉会中審査を開いた。獣医学部新設計画の白紙化を促す野党に対し、安倍首相は「白紙にすることは考えていない」と述べた。内閣支持率下落の要因に加計学園問題を挙げ「国民の声だと真摯に受け止めたい。私の答弁姿勢への批判もあるだろう」とした。
 首相は友人の加計孝太郎理事長から「働きかけや依頼は全くなかったと明確に申し上げたい」と強調。新設計画を知ったのは学園が特区の事業主体に認定された今年1月20日だと説明した。もし虚偽だった場合、引責辞任するか問われると「首相として責任を持って答弁している」と述べた。

 この日は前川喜平前文部科学次官に加え、和泉洋人首相補佐官参考人として出席。前川氏が「総理は自分の口からは言えないから私が代わって言う」と告げられたと改めて証言したが、和泉氏は「そんな極端な話をした記憶はない」と述べ、発言が食い違った。

 柳瀬唯夫経済産業審議官は首相秘書官だった2015年4月に愛媛県今治市の職員と官邸で面会したかどうかについて野党の追及を受け「会ったという記憶はない」と述べた。

 25日には参院予算委も閉会中審査を実施する。

2017/7/24 16:31    日経新聞