今日のニュース

気になったニュース

安倍首相「政権に緩みがあるのではという厳しい批判が」

f:id:obaco:20170703094117j:image

都議選の結果を受けて、記者の質問に答える安倍晋三首相=3日午前8時44分、首相官邸、岩下毅撮影

 安倍晋三首相は3日朝、自民党が惨敗した2日の東京都議選について「大変厳しい都民の審判が下された。自民党に対する厳しい叱咤(しった)と深刻に受け止め、深く反省しなければならない」と語った。首相官邸で記者団の取材に応じた。
 敗因を「政権が発足して既に5年近くが経過する中で、安倍政権に緩みがあるのではないかという厳しい批判があったんだろうと思う」と分析したうえで、「真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べた。

 国政に与える影響については「国政には一時の停滞も許されない。反省すべき点は反省しながら、謙虚に丁寧に、しかしやるべきことはしっかりと前に進めていかなければいけない」と強調した。

2017年7月3日09時08分    朝日新聞デジタル

 

首相「自民に対する厳しい叱咤」…都議選惨敗

 安倍首相は3日朝、東京都議選で惨敗したことについて、「自民党に対する厳しい叱咤と深刻に受け止め、深く反省しなければならない」と述べた。

 首相官邸で記者団に語った。

 首相は敗因について「安倍政権にゆるみがあるのではないかという厳しいご批判があったんだろうと思う」と述べた。

2017年07月03日 09時15分    Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

 

首相「厳しい審判、深く反省」 都議選惨敗受け

f:id:obaco:20170703094513j:image

東京都議選の結果について、記者の質問に答える安倍首相(3日午前、首相官邸

 安倍晋三首相は3日午前、東京都議選の惨敗を受け、首相官邸で記者団に「大変、厳しい都民の審判が下された。わが党への厳しい叱咤(しった)と深刻に受け止め、深く反省しなければならない」と述べた。「今後、党一丸となってしっかりと態勢を整えて、結果を出すことによって国民の信頼を回復していきたい」と強調した。

 敗因について「安倍政権の緩みがあったという厳しい批判がある」と指摘した。そのうえで「国政にいっときの停滞も許されない。気を引き締めて反省すべき点は反省し、謙虚に、丁寧にやるべきことはしっかりと前に進めていかなければならない」と訴えた。

2017/7/3 9:00    日経新聞