今日のニュース

気になったニュース

タンクローリー炎上、143人死亡=集まった住民巻き添えか-パキスタン

f:id:obaco:20170626122519j:image

25日、パキスタン中部パンジャブ州の爆発・炎上現場に横たわるタンクローリー(AFP=時事

 【ニューデリー時事】パキスタンからの報道によると、中部パンジャブ州バハワルプルで25日朝(日本時間同日午前)、タンクローリーが横転して爆発・炎上し、少なくとも143人が死亡、約250人が負傷した。犠牲者の多くは焼死という。死者数はさらに増える恐れがある。

 AFP通信によると、タンクローリーは石油約4万リットルを積み、南部カラチから東部のラホールへ向かっていた。速度超過やタイヤの破裂が事故原因と伝える情報もある。
 地元警察当局者は「横転から約10分後にタンクローリーが爆発し、巨大な火の玉が人々を包んだ。漏れ出した積み荷の石油をかき集めようとバケツなどを手に集まってきた人たちが犠牲になった」と説明した。

 現場付近で数人が喫煙する姿を目撃した人もいる。漏れた石油に引火して一気に炎上し、被害が拡大した可能性がある。

25日、パキスタン中部パンジャブ州で起きたタンクローリーの爆発・炎上事故の現場(EPA=時事)
 おじといとこが犠牲になった現場付近の住人ハフィズ・ソハイルさんはAFP通信に対し「見渡す限り全てが火に包まれていた」と証言。「何が起きたか誰も説明できない。家族、住人皆がショックを受けている」と頭を抱えた。
 現場付近の病院にはやけどを適切に治療できる担当者がいない。パキスタン軍は負傷者を搬送するため、ヘリコプター4機を出動させた。シャリフ首相は哀悼の意を表し、「全面的な医療支援」を負傷者に提供するようパンジャブ州政府に指示した。

(2017/06/25-21:07) 時事通信

 

 

タンクローリー炎上、125人死亡…パキスタン

 【ニューデリー=田尾茂樹】パキスタン東部バハワルプルで25日、石油を積んだタンクローリーが横転後、炎上し、現地のパンジャブ州救急当局によると、少なくとも125人が死亡、90人以上が負傷した。

 タイヤが破損して横転した可能性があるという。

 漏れた石油を手に入れようと、周辺住民や通行人らが集まっていたところ、タンクローリーが炎上し、多くの犠牲者が出た。群衆の1人がたばこを吸おうとしていたとの情報がある。パキスタンでは停電が多発しており、燃料不足も深刻な問題となっている。

2017年06月25日 17時42分    Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

 

タンクローリー横転し炎上、140人死亡 パキスタン

 パキスタン中部のバハワルプルで25日午前、石油を運んでいたタンクローリーが横転し、漏れ出た石油に引火して炎上、少なくとも140人が死亡、約40人が負傷した。地元メディアが伝えた。

 報道によると、石油を回収しようと集まった付近住民が火災に巻き込まれたという。地元テレビは、鎮火したタンクローリーの横で黒こげの車列や遺体が転がる様子を伝えた。住民がたばこを吸っていたとの情報があり、地元警察が原因を調べている。(イスラマバード=乗京真知)

2017年6月25日16時30分    朝日新聞デジタル

 

 

タンクローリー爆発123人死亡 パキスタン中部

 【イスラマバード=共同】パキスタン中部パンジャブ州バハワルプルの幹線道路で25日、石油燃料を運ぶタンクローリーが横転して爆発し、ロイター通信などによると、少なくとも123人が死亡、約80人が負傷した。

 地元救助当局によると、横転して漏れ出た燃料を集めようと多くの人がタンクローリーに群がった際、引火して爆発が起きたとみられる。軍が出動し、負傷者らをヘリコプターなどで病院に搬送した。シャバズ・シャリフ州首相は詳しい状況の調査を命じた。

 現場は東部ラホールの南西約400キロ。同国では未舗装や整備が行き届いていない道路があり、バスやトラックの運転手の速度超過なども重なって、たびたび重大事故が起きている。

 タンクローリーは南部カラチからラホールに向かっていた。

2017/6/25 16:14    日経新聞