今日のニュース

気になったニュース

「あんな男の代議士、いっぱいいる」河村建夫氏

 自民党内では、2012年衆院選で初当選した当選2回議員による不祥事が相次いでいる。

 今年4月には中川俊直氏(広島4区)が女性問題で離党したのに続き、5月には大西英男氏(東京16区)が「(がん患者は)働かなくていいのではないか」と発言した責任を取り、党東京都連副会長を辞任した。15、16年にも女性問題や金銭トラブルで当選2回議員が議員辞職や離党などに追い込まれた。下村博文幹事長代行は22日、党本部で「2回生から(不祥事が)出ているのは本当に残念だ」と語った。

 一方、同党の河村建夫・元官房長官は22日、豊田真由子氏について「彼女がかわいそうでもある。あんな男の代議士なんていっぱいいる」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

2017年06月23日 09時33分    Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

豊田氏報道に「あんな男の代議士いっぱい」自民・河村氏

 自民党河村建夫官房長官は22日、自民党衆院議員の豊田真由子氏=埼玉4区、当選2回=が男性秘書に暴行したり、暴言を浴びせたりしたと「週刊新潮」が報じたことを受け、離党届を提出したことについて「あれはたまたま彼女が女性だから、あんな男の代議士なんかいっぱいいる。あんなもんじゃすまない」と述べた。豊田氏の言動を容認するようにも受け取られる発言だ。首相官邸で記者団に語った。
 河村氏は同日、豊田氏を擁護するような発言をしたことについて、自身のフェイスブックで「一部私の不用意な発言が、要らぬ誤解をうみ」などと書き込み「訂正をし、発言を取り消しをさせていただきます」(原文のまま)とした。

2017年6月22日22時30分    朝日新聞デジタル