今日のニュース

気になったニュース

新型ミサイル迎撃試験失敗

 防衛装備庁は22日、日米両政府がミサイル防衛(MD)の一環として共同開発している海上配備型迎撃ミサイル(SM3ブロック2A)で標的を迎撃する2回目の試験を行ったと発表した。成否には触れていないが、防衛省関係者によると、標的を撃ち落とせなかったという。日米はデータを詳しく解析し、今後も開発を進める方針。

 同庁によると、試験は同日、米・ハワイ沖で実施。上空を移動するミサイルに見立てた標的を米軍のイージス艦から発射したSM3ブロック2Aで迎撃するという内容だった。

 同庁は2月に行った初の迎撃試験の結果について「一連の動作や迎撃が正常に行われた」と発表している。

2017年 06月 23日 00:20    ロイター

 

新型迎撃ミサイル試験失敗=ハワイ沖、日米開発-防衛装備庁

 防衛装備庁と米国ミサイル防衛局は22日、日米が共同で開発中のイージス艦搭載迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の海上発射試験をハワイ沖で行ったと発表した。標的を迎撃できなかった。失敗したとみられる。
 試験は22日(日本時間)に実施。米イージス艦から発射されたブロック2Aが、弾道ミサイルを模した標的を撃ち落とす試験だったが、迎撃はできなかった。

(2017/06/22-22:01) 時事通信