今日のニュース

気になったニュース

加計学園「総理の意向」文書、文科省が再調査へ

f:id:obaco:20170609124420j:image

学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、文部科学省内でやりとりされたメールの写しとされる文書。民進党が2日公表した(画像の一部を加工してあります)

 学校法人「加計かけ学園」(岡山市)の国家戦略特区を利用した獣医学部新設計画を巡り、内閣府が「総理の意向」などとして文部科学省に早期開学を求めたとされる文書について、松野文科相は9日の閣議後記者会見で、存在の有無を再調査すると発表した。

 文科省民進党などの指摘を受け、5月19日に文書の存在について調査したが「確認できなかった」との結果を公表していた。

 松野文科相は再調査を決めた理由について「調査結果を出した後も、追加調査を行う必要があるとの国民の声が多く寄せられている。こうした状況を総合的に判断した。総理からは徹底した調査を速やかに行うよう指示があった」と述べた。

 5月19日の調査では、獣医学部新設を担当する高等教育局の局長から専門教育課の課長補佐まで7人に聞き取りを行い、同課の共有フォルダーに文書が残っているかどうかを調べた。
2017年06月09日 11時30分    Copyright © The Yomiuri Shimbun