今日のニュース

気になったニュース

歴史的和解…ブラタモリ、因縁の?名古屋キター

f:id:obaco:20170609120335j:image

番組で名古屋城などをぶらぶら巡ったタモリさん(右)(NHK提供)

 タレントのタモリさんが全国各地を巡るNHKの人気番組「ブラタモリ」で10、17日の午後7時半から、名古屋編が放送される。

 タモリさんはかつて、名古屋を笑いのネタにしており、放送が決まってからは、インターネットなどで話題に。一方、昨年、全国主要8都市の中で「行きたくない街ナンバーワン」となった名古屋市では、番組を“汚名”返上のきっかけにしようと、PRに力を入れている。

 ◆ネット上で「歴史的和解」

 ブラタモリは、タモリさんが全国の街を歩き、その土地の歴史や文化を紹介する番組。2週にわたって放送される名古屋編は、「尾張名古屋は家康でもつ?」と題し、名古屋城熱田神宮などを巡る予定だ。

 30年以上前、タモリさんは名古屋弁をまね、「エビフリャー」などと言って笑いにしていた。名古屋嫌いというイメージを持つ人もいたため、番組の放送が決まると、インターネットの掲示板などでは「タモリさんが名古屋に来るとは思わなかった」「歴史的和解」と大きな反響を呼んだ。
2017年06月09日 08時14分    Copyright © The Yomiuri Shimbun