今日のニュース

気になったニュース

「大坂さんですか」問いかけにも終始無言 容疑者羽田に

f:id:obaco:20170607171901j:image

移送のため羽田空港に到着した大坂正明容疑者=7日午後3時39分、東京都大田区、西畑志朗撮影

 1971年の渋谷暴動事件で、殺人などの容疑で再逮捕された過激派・中核派の活動家大坂正明容疑者(67)は7日、大阪から東京に飛行機で移送され、午後3時20分ごろ、羽田空港に到着した。

アジトに警察幹部の電話帳、盗聴か 再逮捕の大坂容疑者
 空港内の通路に姿を現した大坂容疑者は、黒っぽいジャージー姿。白髪交じりで黒縁のめがねをかけていた。集まった報道陣の「大坂さんですか」という問いかけにも終始無言で、捜査員8人に囲まれながら一歩一歩踏みしめるような足どりで歩き、警察車両に乗り込んだ。今後、警視庁の本部庁舎に向かう。

 大坂容疑者は7日昼前、公務執行妨害容疑で勾留されていた大阪市内の警察署で、殺人など五つの容疑で再逮捕された。その後、伊丹空港まで車で移動し、午後2時発の飛行機に乗り込んだ。

2017年6月7日16時20分    朝日新聞デジタル