今日のニュース

気になったニュース

逮捕の中3、身代金ウイルス「3日間で完成」

 コンピューターウイルスの一種「ランサム(身代金)ウェア」を作成して保管したとして、神奈川県警は5日、大阪府高槻市の中学3年の男子生徒(14)を不正指令電磁的記録作成・同保管容疑で逮捕した。

 捜査関係者によると、男子生徒は海外のサイトでダウンロードしたウイルス作成用ソフトをもとに一人で作り上げ、逮捕前の任意の事情聴取に対して「3日間で完成した」と話していたという。

 発表によると、男子生徒は今年1月、自宅で自分のパソコンを使ってランサムウェアを作成し保管した疑い。容疑を認め、「自分の知名度を上げたかった」と供述しているという。ランサムウェア作成での逮捕は全国初。

 ランサムウェアによるサイバー攻撃は世界中に広がっており、感染するとパソコンなどのデータが暗号化されて開けず、元の状態に戻す代わりに金銭を要求するポップアップ画面が表示される。
2017年06月05日 19時30分    Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

身代金ウイルス作成容疑、中3を逮捕…全国初

 コンピューターウイルスの一種「ランサム(身代金)ウェア」を作成するなどしたとして、神奈川県警は5日、大阪府高槻市の中学3年の男子生徒(14)を不正指令電磁的記録作成・同保管容疑で逮捕した。

 ランサムウェア作成での逮捕は全国初。

 発表によると、男子生徒は今年1月、自分のパソコンを使ってランサムウェアを作成し保管した疑い。容疑を認め、「自分の知名度を上げたかった」などと供述しているという。

 捜査関係者によると、海外のサイトでデータを暗号化するウイルスの作成用ソフトをダウンロードし、金銭を要求するポップアップ画面が出るようにプログラムを作り上げたとみられる。
2017年06月05日 15時00分    Copyright © The Yomiuri Shimbun