今日のニュース

気になったニュース

英またテロ、7人死亡…車暴走・刃物で襲撃

f:id:obaco:20170604221224j:image

3日、警察官らに付き添われ、ロンドン橋のテロ現場から搬送される被害者(AFP時事)

 【ロンドン=角谷志保美】ロンドン中心部のテムズ川にかかるロンドン橋で3日午後10時(日本時間4日午前6時)過ぎ、白いライトバンが歩道に乗り上げ、歩行者を次々とはねた。

 乗っていた男3人は橋の南岸で車を降り、近くの食品市場「バラ・マーケット」で通行人らをナイフで襲撃した。ロンドン警視庁などによると、7人が死亡し、48人が負傷した。男3人は警察に射殺された。英国のメイ首相は4日、テロ事件との認識を示した。英国でのテロは今年3件目。

f:id:obaco:20170604221328j:image

 犯行声明は出ておらず、犯行グループの背景や動機などはわかっていない。メイ首相は4日朝、「国家緊急治安特別閣議(コブラ)」を急きょ招集し対応を協議。メイ首相は閣議後、今回の事件がイスラム過激思想に感化された者による犯行との見方を示し、「テロがテロを呼んでいる」と述べた。ロンドン警視庁は4日、今回の事件に関連し12人を拘束したことを明らかにした。

 在ロンドン日本大使館によると、今のところ日本人が巻き込まれたとの情報はない。
2017年06月04日 21時50分    Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

 

ロンドンでテロ、死者7人に 容疑者3人射殺
負傷者48人

f:id:obaco:20170604223755j:image

ロンドン中心部で盾を持って警戒にあたる警察官(3日)=AP

 【ロンドン=黄田和宏】ロンドン中心部のロンドン橋や付近の食材市場で3日午後10時(日本時間4日午前6時)すぎ、男3人が車で歩行者をはねた後、近くの飲食店を刃物で襲撃し、計7人が死亡した。48人が負傷して病院に搬送され、重体の人も多いもよう。通報を受けて駆けつけた警官が容疑者3人全員を射殺した。ロンドン警視庁はテロ事件として捜査している。

 容疑者らは白いワゴン車に乗ってロンドン橋の歩道に乗り上げ、かなりの速度で歩行者を相次いではねた。その後、テムズ川南岸の食材市場「バラマーケット」に乗り入れ、車を降りて持っていたナイフで近くのバーにいた客に切りつけた。現場は土曜日の夜で多くの人々がいた。

 在英日本大使館によれば、現時点で日本人が事件に巻き込まれた情報はないという。ロンドン救急サービスは48人の患者を複数の病院に搬送して治療にあたっていると説明した。

 ロンドン警視庁のクレシダ・ディック警視総監は4日、「容疑者は3人で、いずれも死亡したと考えている」と述べた。現時点では逃走中の共犯者はいないとみている。警視庁はテロを受け、ロンドン市内での警官を増員し、警戒を強める方針。容疑者は体に爆発物を装ったベストを着用していたが、警視庁は偽物だったと確認した。
 英国のメイ首相は4日、テロに屈せず、8日の総選挙を「予定通り実施する」と表明。「(テロは)もうたくさんだと声を上げる時だ。物事を変える必要がある」と述べた。テロ阻止に向け、過激思想の撲滅やサイバー空間での思想の広がりを規制することに全力を挙げると表明した。

 英国では、5月22日に英中部マンチェスターのコンサート会場での自爆テロ事件を受け、一時テロ警戒レベルを5段階で最上位の「クリティカル(危機的)」に引き上げた。その後、捜査の進展を踏まえ、同27日に事件前と同じ上から2つ目の「シビア(深刻)」に引き下げていた。シビアはテロが発生する可能性が非常に高いことを意味している。

 英国では3月に、ロンドンの国会議事堂近くのウェストミンスター橋でのテロ事件で歩行者ら5人が死亡。マンチェスターのテロでは22人が死亡している。この3カ月間で3件のテロで計30人以上が犠牲になった。

2017/6/4 20:00    日経新聞