今日のニュース

気になったニュース

ツイッターに謎の英単語=米大統領、ネットにぎわせる

f:id:obaco:20170602011056j:image

トランプ米大統領=5月31日、ワシントン(EPA=時事)

 【ワシントン時事】トランプ米大統領が5月31日、「covfefe」という謎の英単語をツイッターに書き込み、何を意味しているのかとインターネット上をにぎわせている。
 大統領は同日未明、ツイッターに「Despite the constant negative press covfefe(絶え間ない否定的なマスコミのcovfefeにもかかわらず)」と投稿。その後、ツイートはぱたりと途絶えた。「coverage(報道)」と書こうとして、つづりを間違い、途中で切り上げて寝てしまったのではないかと臆測を呼んだ。
 その後、ネット上ではこの話題が沸騰し、「核兵器の発射コードではないか」「バンドの名前だ」などと書き込みが相次いだ。大統領は朝になって騒ぎに気付いたらしく、ツイッターで「誰がcovfefeの真の意味を理解できた? 楽しんで!」と「論争」をあおった。 
 スパイサー大統領報道官も記者会見で書き間違いを認めず、「大統領と少数の人々には意味が分かる」と謎めかして説明。民主党の大統領候補だったクリントン国務長官はロシア疑惑に引っかけて、「ロシア人への秘密のメッセージだ」とちゃかした。

(2017/06/01-14:42) 時事通信