今日のニュース

気になったニュース

自爆攻撃捜査情報漏れ、メイ氏がトランプ氏に不満表明へ

f:id:obaco:20170526011109j:image

 5月25日、メイ英首相はNATO首脳会議で、トランプ米大統領(写真右)に不満を示す考えを明らかにした。ブリュッセルで同日撮影(2017年 ロイター/Jonathan Ernst)

[ロンドン/マンチェスター 25日 ロイター] - 英マンチェスターの自爆攻撃事件の捜査情報が米メディアに伝わった件で、メイ首相は25日の北大西洋条約機構NATO)首脳会議で、トランプ大統領に不満を示す考えを明らかにした。

メイ氏はテレビ放送された声明で「法執行機関の間で共有する機密情報は、安全性を確保し続ける必要があると、トランプ大統領に明確に伝える」と述べた。

ロイター     5/26(金) 0:16

 

メイ首相、トランプ氏に抗議 米からの情報リークに憤慨 マンチェスターテロ

 【マンチェスター=岡部伸】英マンチェスターでの自爆テロに関連し、英BBC放送は25日、英当局が米側との情報共有を停止することを決めたと報じた。英国の捜査情報が、米国で相次いでリークされたのが理由。メイ首相は同日、ブリュッセルで開催の北大西洋条約機構NATO)首脳会議でトランプ米大統領に厳重抗議する。

 米ニューヨーク・タイムズ紙は24日、英警察の鑑識が撮影した爆発物の写真を掲載。英政府は米側に提供した機密情報がリークされたとみている。写真には起爆ボタンや殺傷力を高めるために使われたくぎなどが写っていた。爆発物は手製で、入念に製作されていたことをうかがわせる。

 これに先立ち、英当局が周辺捜査のため発表を控えていた自爆テロの実行犯の名前も英メディアに先駆け米メディアが報じており、英政府は憤慨している。

産経新聞    5/25(木) 23:57