今日のニュース

気になったニュース

英テロ、複数人関与か…容疑者にシリア渡航情報

f:id:obaco:20170525094847j:image

24日、英中部マンチェスターで、テロ事件の犠牲者を追悼してささげられた花束(AFP時事)

 【マンチェスター(英中部)=角谷志保美】英中部マンチェスターのコンサート会場で22人が死亡した自爆テロ事件で、英警察当局は23日、実行犯の男をサルマン・アベディ容疑者(22)と特定したと発表した。

 アベディ容疑者はリビア系英国人。英警察当局は24日、「我々の捜査対象はネットワークだ」と述べ、単独犯ではないとの見方を示した。

 ラッド英内相も24日、英BBC放送に対し、アベディ容疑者が「一人で行動していたのではないかもしれない」と述べた。リビアから最近帰国したとの地元紙報道も事実だと認めた。英紙ザ・タイムズは、容疑者が「3週間前にリビアに行き、数日前に帰って来た」と友人が述べたと伝えた。

 コロン仏内相は仏テレビに24日、アベディ容疑者がシリアに渡航し、イスラム過激派組織「イスラム国」と関係があったとの情報を英仏の情報機関が把握していると述べた。
2017年05月25日 02時40分    Copyright © The Yomiuri Shimbun