今日のニュース

気になったニュース

6邦人、中国で3月末拘束…地下探査会社社員ら

 地下探査のために中国を訪れていた日本人6人が3月末、中国当局により拘束されていたことが22日、明らかになった。

 関係者によると、6人は地下探査を行う会社と協力会社の社員で、3人が東部の山東省で、3人が南部の海南省でそれぞれ拘束された。

 6人は温泉探査の依頼を受けて現地入りしていた模様だが、中国当局から「国家の安全に危害を加える行為」を行ったとの疑いで拘束されている。

 山東省や海南省には、中国海軍の空母や潜水艦が拠点とする港がある。

 中国は治安維持を目的に「反スパイ法」「国家安全法」などを制定し、外国人らによる調査活動への監視を強めている。

2017年05月22日 13時42分     Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

6邦人拘束、中国当局から通報…菅長官が明かす

 菅官房長官は22日午後の記者会見で、今年3月に中国山東省で3人、海南省で3人の日本人を拘束したと中国当局から通報があったことを明らかにした。

 菅氏は「中国の国内法違反があったとして拘束されたと通報を受けている」と説明した。

2017年05月22日 17時12分 Copyright © The Yomiuri Shimbun