読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のニュース

気になったニュース

小沢征爾さん・アルゲリッチさん、夢の共演

f:id:obaco:20170518103930j:image

演奏を終え歓声に応える(前列左から)小沢さんとアルゲリッチさん(17日午後、大分市で)=代表撮影

 世界的指揮者の小沢征爾さん(81)が17日、大分県内で開催中の「別府アルゲリッチ音楽祭」に初登場し、音楽祭の総監督を務める世界最高峰のピアニスト、マルタ・アルゲリッチさん(75)と共演した。

 大分市のiichikoグランシアタでの演奏会に出演した小沢さんは、自身が総監督を務める水戸室内管弦楽団を率い、アルゲリッチさんとベートーベンの「ピアノ協奏曲第1番」を披露。息の合った演奏に満員の会場は歓声と拍手に包まれた。

 2人は古くから共演を重ね、親交が深い。音楽祭は1998年から始まり、今年で19回目。著名演奏家アルゲリッチさんの共演が人気で、国内を代表する音楽祭として定着している。小沢さんは96年のプレ公演ではタクトを執っており、主催のアルゲリッチ芸術振興財団(大分市)が出演を依頼していた。

 2人は演奏後、肩をたたき合って互いをたたえ、客席に深々と礼をして拍手に応えた。

 音楽祭は26日まで、大分県別府市を主会場に開かれている。

2017年05月18日 08時03分    Copyright © The Yomiuri Shimbun