今日のニュース

気になったニュース

憲法改正、賛否が拮抗 施行70年、改憲支持伸びる

 日本国憲法は3日、1947年の施行から70年を迎える。日本経済新聞社テレビ東京憲法記念日を前に世論調査を実施したところ、憲法改正について「現状のままでよい」が46%、「改正すべきだ」が45%で拮抗した。昨年4月の調査と比べると、現状維持が4ポイント減って改憲支持が5ポイント増え、その差が縮まった。

 安倍晋三首相が再登板した後の2013年4月は改憲支持が56%と現状維持の28%を上回った。14年4月は改憲支持と現状維持が44%で並び、16年4月は現状維持が50%で改憲支持は40%。集団的自衛権の行使を認める安全保障関連法をめぐる議論が活発になり、改憲への慎重論が広がったとみられていた。今年、賛否拮抗に戻ったのは安保法論議が薄れたことが背景との見方が出ている。

 年代別で見ると30代、40代、50代は改憲支持が5割を超えた。60代は賛否がほぼ拮抗。18~29歳と70歳以上は現状維持が改憲支持を上回る。

 大規模災害などの際に政府に必要な権限を与え、国会議員の任期を延ばせる「緊急事態条項」を入れる改憲については、賛成47%、反対38%だった。同じ質問をした16年10月の調査と比べると賛成が7ポイント増え、反対も1ポイント増えた。自民党支持層の63%が賛成だが、民進党支持層では68%が反対だった。

 調査は日経リサーチが4月27~30日に全国の18歳以上の男女に携帯電話も含めて乱数番号(RDD方式)による電話で実施。1579件の回答を得た。回答率は48.4%。

◆本社定例世論調査

(4/27~4/30に実施。単位%、カッコ内は3/24~3/26の前回調査。四捨五入したため合計が100%とならない場合がある。内閣支持率は「いえない・わからない」と答えた人に「お気持ちに近いのはどちらですか」と再度聞き、政党支持率は「いえない・わからない」「支持政党なし」と回答した人に「強いて言えばどの政党に好意を持っていますか」と再度聞いて、それぞれの回答を反映している)

Q1.あなたは安倍内閣を支持しますか、しませんか
支持する 60(62)
支持しない 32(30)
いえない・わからない 8(8)
Q2.あなたは今、どの政党を支持していますか。ひとつだけお答えください
自民党 45(45)
民進党 9(8)
公明党 3(3)
共産党 5(5)
日本維新の会 2(3)
社民党 1(1)
自由党 0(1)
日本のこころ 0(0)
その他の政党 0(0)
支持政党なし 30(31)
いえない・わからない 5(4)
Q3.核やミサイルの開発を進める北朝鮮に対し、アメリカが軍事力を見せつけて圧力を強めています。あなたはこれを評価しますか、評価しませんか
評価する 51
評価しない 40
どちらともいえない 5
いえない・わからない 5
Q4.ミサイル発射や核開発を続ける北朝鮮に対して、国際社会はどのような対応をとるべきだと思いますか
あくまで話し合いで解決すべきだ 30
経済制裁を強めるべきだ 51
軍事行動を考えるべきだ 14
その他 0
いえない・わからない 5
Q5.今村前復興大臣は東日本大震災について「東北でよかった」と発言した責任を取り、辞任しました。安倍政権の閣僚らに目立つ失言や不祥事の背景として、政権に緩みがあるのではないかという指摘もあります。あなたは、安倍政権に緩みがあると思いますか、思いませんか
政権に緩みがあると思う 64
政権に緩みがあるとは思わない 30
どちらともいえない 2
いえない・わからない 4
Q6.政府は、殺人などの重大犯罪の計画に関与しただけで処罰の対象となる「共謀罪」の内容を見直し、犯罪を目的にする集団のみを対象にした「テロ等準備罪」を設ける組織犯罪処罰法改正案を今国会に提出しました。あなたはこの法案に賛成ですか、反対ですか
賛成だ 47
反対だ 34
どちらともいえない 5
いえない・わからない 14
Q7.天皇陛下の退位を巡り、政府は皇室典範の抜本的な改正ではなく、今の陛下の退位を認める特例法を5月中に国会に提出する方針です。あなたはこの方針をどう思いますか
特例法での対応に賛成だ 55
皇室典範の抜本改正で対応すべきだ 32
退位は認めるべきではない 3
その他 0
いえない・わからない 10
Q8.5月3日は憲法記念日ですが、あなたは憲法改正についてどう思いますか
現状のままでよい 46
改正すべきだ 45
どちらともいえない 2
いえない・わからない 7
Q9.自民党憲法改正草案で「緊急事態条項」を明記しました。日本への武力攻撃や内乱、大規模災害などの際に、政府に必要な権限を与え、国会議員の任期を延ばせるようにする内容です。あなたは緊急事態条項を入れる憲法改正に賛成ですか、反対ですか
賛成だ 47
反対だ 38
どちらともいえない 2
いえない・わからない 13
Q10.あなたは東京都の小池百合子知事を支持しますか、支持しませんか
支持する 68
支持しない 19
どちらともいえない 5
いえない・わからない 8
Q11.(東京都にお住まいの方に)7月に東京都議選があります。あなたは、どの政党の候補者に投票しようと思いますか
自民党 32
公明党
民進党
共産党
都民ファーストの会 17
その他の政党 4
投票しない 1
まだ決めていない 25
いえない・わからない 8
Q12.(全員に)東京都は築地市場豊洲に移転させるべきだと思いますか
移転させるべきだ 43
移転させるべきでない 35
どちらともいえない 6
いえない・わからない

2017/5/2    20:38日本経済新聞 電子版