今日のニュース

気になったニュース

多額現金持った複数の男聴取…3億8千万円強奪

f:id:obaco:20170420204102j:image

強盗被害があった現場周辺を調べる捜査員(20日午後1時40分、福岡市・天神で)=中司雅信撮影

 20日午後0時25分頃、福岡市中央区天神1の駐車場で、近くにある「みずほ銀行福岡支店」から約3億8000万円を引き出した男性が男2人に襲われ、全額を奪われた。

 男性はスプレーを顔にかけられ、軽傷を負った。男らは駐車場に止めていた白いワゴン車に乗って逃走した。福岡県警は、強盗致傷事件として中央署に捜査本部を設置。同日午後、多額の現金を持って福岡空港などにいた複数の男を見つけ、任意で事情を聞いている。男らは関与を否定しており、慎重に捜査を進めている。

 県警によると、現金を奪われたのは東京都足立区の男性会社員(29)。男性は同支店の窓口で約1億9000万円ずつ2回に分けて引き出し、全額を車輪付きの黒いスーツケース1個に詰めた。道路をはさんだ駐車場に向かい、レンタカーの後部座席に入れようとしていたところ、2人組の男に突然、催涙作用があるとみられるスプレーを噴射され、ひるんだ隙にスーツケースを奪われたという。
2017年04月20日 22時27分    Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

韓国籍男ら、福岡空港で身柄確保 強盗事件の事情知る?

f:id:obaco:20170420235502j:image

現金が強奪された駐車場を調べる捜査員ら=20日午後3時29分、福岡・天神、本社ヘリから、福岡亜純撮影

 福岡市中央区で20日、現金3億8千万円が奪われた事件に絡み、捜査当局は同日午後、福岡空港国際線ターミナルで、多額の現金を持って韓国へ出国しようとしていた韓国籍の男数人の身柄を確保した。福岡県警は、男らが強盗について何らかの事情を知っている可能性があるとみて話を聴く。
 事件は20日午後0時25分ごろ起きた。県警によると、東京都足立区の男性会社員(29)が、みずほ銀行福岡支店(福岡市中央区天神1丁目)で現金3億8400万円を下ろし、近くの駐車場に止めた車に積もうとした際、男2人が近づいてスプレーを噴射。男性がひるんだすきに、現金の入ったスーツケースを奪い、白いワゴン車で逃走した。男性は顔やのどに軽いけが。

 男性は18日から福岡を訪れ、現金は取引先へ届けるためだった、と県警に説明。銀行には事前に多額の引き出しを伝えていたという。県警はこうした情報を入手した何者かが、計画的に襲撃した可能性があるとみている。

2017年4月20日22時13分    朝日新聞デジタル

 

 

29歳会社員、男2人に3億8千万円奪われる

 20日午後0時25分頃、福岡市中央区天神1の駐車場で、近くにある「みずほ銀行福岡支店」から約3億8000万円を引き出した男性が男2人に襲われ、全額を奪われた。

 男性はスプレーを顔にかけられ、軽傷を負った。男らは駐車場に止めていた白いワゴン車に乗って逃走。福岡県警は計画的な多額強盗致傷事件とみて逃げた男らの行方を追っている。

 県警によると、現金を奪われたのは東京都足立区の男性会社員(29)。男性は同支店の窓口で約1億9000万円ずつ2回に分けて引き出し、全額を車輪付きの黒いスーツケース1個に詰めた。道路をはさんだ駐車場に向かい、レンタカーの後部座席に入れようとしていたところ、2人組の男に突然催涙作用があるとみられるスプレーをかけられ、ひるんだ隙にスーツケースを奪われたという。
2017年04月20日 19時51分    Copyright © The Yomiuri Shimbun