読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のニュース

気になったニュース

北核実験、各国警戒…米副大統領、日韓と協議へ

 【ワシントン=大木聖馬、ソウル=井上宗典】米ホワイトハウスは14日、日本や韓国などを近く歴訪するペンス副大統領が、安倍首相らと会談し、緊張が高まる朝鮮半島情勢について協議すると明らかにした。

 北朝鮮は15日に金日成キムイルソン主席の生誕105周年となる「太陽節」を迎える。大陸間弾道ミサイルICBM)の発射や、6回目の核実験強行を辞さない姿勢を見せる北朝鮮の動きを、各国が警戒している。米軍は13日、アフガニスタンイスラム過激派組織「イスラム国」に対し、核兵器でない通常兵器で最大の威力があるとされる大規模爆風爆弾「MOABモアブ」を実戦で初めて使用した。北朝鮮へのけん制との見方が広がっている。

 北朝鮮は強硬な姿勢を崩していない。朝鮮人民軍総参謀部は14日に発表した報道官声明で、「米国の政治、経済、軍事的な挑発策動を超強硬対応によって徹底的に破壊する」と威嚇した。韓国政府関係者によると、北朝鮮北東部の豊渓里プンゲリの核実験場では、実験の準備がほぼ完了した状態だ。
2017年04月15日 07時11分    Copyright © The Yomiuri Shimbun