読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のニュース

気になったニュース

1人拘束、死亡4人に ストックホルムのトラック突入

f:id:obaco:20170408065848j:image

7日夜、会見するロベーン首相=ロイター

 【ロンドン=黄田和宏】スウェーデンの首都ストックホルム中心部で7日、トラックが人混みに突っ込んだ事件で、警察当局は同日、郊外のアーランダ空港の近くで容疑者とみられる1人を拘束したと発表した。警察によれば、今回の事件で4人が死亡し、15人が負傷した。現地メディアの報道では、負傷者には子供も含まれる。
 スウェーデンの警察当局は事件後、トラックを運転していたとみられる男の写真を公開。「テロ」の疑いも視野に追跡していた。拘束した男が同一人物かどうかは不明。

 スウェーデンのロベーン首相は同日夜、記者会見し、「こうした種類の行動は決して成功しない」と非難。「我々を打ち負かすことはできない」と述べた。ロベーン氏はその後、事件現場を訪れ、路上に献花した。

 2017/4/8 5:47    日経新聞

 

トラック暴走テロか、多数死傷…ストックホルム

f:id:obaco:20170408064018j:image

7日、ストックホルムのデパートに突っ込んだトラック(AFP時事)

 【ロンドン=角谷志保美】スウェーデンの首都ストックホルム中心部の商業地区で7日午後(日本時間7日夜)、トラックが歩行者専用道に侵入し、デパートに突っ込んだ。

 スウェーデン警察によると、少なくとも3人が死亡し、数人が負傷した。ロベーン首相は「テロ攻撃だ」との見方を示した。在スウェーデン日本大使館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。

 欧州では昨年7月に仏南部ニースでトラックによるテロが起きて以来、車両を使ったテロ事件が頻発している。3月22日には、ロンドンの英議会議事堂付近で乗用車によるテロが発生し、5人が犠牲となった。

2017年04月08日 05時50分    Copyright © The Yomiuri Shimbun