今日のニュース

気になったニュース

両陛下、スペイン国王夫妻を静岡に案内

f:id:obaco:20170408064624j:image

「家康公の洋時計」を鑑賞される天皇、皇后両陛下と、スペインのフェリペ6世国王夫妻(7日午後、静岡市葵区で)=代表撮影

 天皇、皇后両陛下は7日、国賓として来日したスペインのフェリペ6世国王夫妻を静岡市に案内された。

 同市葵区の料亭では、1611年に当時の国王から、千葉県沖で座礁したスペイン船乗組員を救助してもらった返礼として、徳川家康に贈呈された「家康公の洋時計」が披露された。天皇陛下は、熱心にのぞき込み、説明役に「どこで作られたのですか」などと尋ねられた。国王は「友好のシンボルとして大事な物と思います」と語った。

 同区の静岡浅間神社で、地元小学生による郷土芸能の「稚児舞ちごまい」を鑑賞された後、国王夫妻は、静岡空港から帰国の途に就いた。宮内庁によると、陛下はお別れのあいさつで、「今回の訪日が良い思い出として残ることを希望します」と語られた。

2017年04月07日 18時51分    Copyright © The Yomiuri Shimbun