今日のニュース

気になったニュース

女児の後を歩く男?の映像確認 千葉女児殺害

f:id:obaco:20170401101824j:image

遺体が見つかった現場周辺を調べる捜査員=26日午前11時43分、千葉県我孫子市北新田、本社ヘリから、迫和義撮影

 千葉県我孫子市の草むらで、ベトナム国籍で小学3年のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)=同県松戸市六実(むつみ)5丁目=の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、県警捜査本部が通学路周辺で収集したドライブレコーダーなどの映像に、リンさんが行方不明になった3月24日朝、リンさんと見られる子どものすぐ後ろを歩く人物が映っていたことが31日、捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、この人物がリンさんとみられる子どもを抱えようとする動きをしている映像もあったという。成人の男とみられるが、画像は鮮明ではなく、捜査本部が解析して人物の特定を進める。

 リンさんは24日午前8時ごろ、松戸市立六実第二小学校に登校するため、自宅を出発。家の防犯カメラには黄色い帽子をかぶり、赤いランドセルを背負って1人で歩く姿が映っていた。だが、通学路に設置された複数の防犯カメラにリンさんは映っておらず、学校近くの通りで見守り活動をしていた住民もこの日の朝は見かけなかったという。

 リンさんの遺体は26日朝、自宅から約12キロ離れた我孫子市北新田の橋の下で見つかった。

2017年4月1日02時00分    朝日新聞デジタル