今日のニュース

気になったニュース

「辻元議員が幼稚園侵入」、民進否定 籠池氏妻のメール

 民進党は28日、安倍政権が公開した学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏の妻と安倍晋三首相の妻昭恵氏がやり取りしたメールの中で、同党の辻元清美衆院議員に関する記述に誤りがあると発表した。
 籠池氏の妻が昭恵氏に送ったメールには、辻元氏を名指しして「幼稚園に侵入」などの記述がある。辻元氏側は「入っていないし、入ろうとした事実もない」などと全面的に否定した。

 首相はこのメールを同日の参院決算委員会で取り上げ、「産経新聞に『疑惑』と出ていた。辻元さんも証明しなければならないことになる」と主張。証人喚問での籠池氏の証言と同列に扱い、民進が求める昭恵氏の証人喚問をかわす材料に使っていた。

2017年3月29日00時21分    朝日新聞デジタル

 

辻元氏「幼稚園侵入疑惑」否定…森友メール巡り

 民進党辻元清美衆院議員は28日、学校法人「森友学園」の国有地売却問題を巡り、「辻元氏が同学園の運営する幼稚園に侵入しようとした疑惑がある」などとする一部報道に対し、事実関係を否定するコメントを発表した。

 24日に自民党が公開した安倍昭恵・首相夫人と同学園の籠池かごいけ泰典氏の妻とのメールに、妻側が昭恵氏に複数回にわたり、「辻元清美が幼稚園に侵入しかけ 私たちを怒らせようとしました」などと、辻元氏を批判する内容が含まれていた。

2017年03月29日 07時38分    Copyright © The Yomiuri Shimbun