読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のニュース

気になったニュース

FBI長官「トランプ陣営の対ロ接触を捜査」

国際

f:id:obaco:20170321081029j:image

米下院の公聴会で証言するコミーFBI長官(20日、ワシントン)=ロイター

 【ワシントン=川合智之】コミー米連邦捜査局FBI)長官は20日の下院情報特別委員会の公聴会で「FBIは2016年の大統領選へのロシア政府の介入を捜査している」と述べた。捜査を公式に認めたのは初めて。トランプ大統領はオバマ前大統領がトランプタワーを盗聴していたとの疑惑もツイッターに投稿していたが、コミー氏は「投稿を支える情報はない」と否定した。
 コミー氏は公聴会で「トランプ陣営関係者とロシア政府のつながりの捜査も含む」と明言した。トランプ氏は関与を否定している。コミー氏によると捜査中の案件については通常公表しないが、今回は公共の利益にかなうと指摘。「本件は非常に複雑だ」として、捜査終了の時期は見込めないと述べた。

 トランプ氏は20日、ツイッターで「民主党がロシア関与の話をでっちあげた」と主張。クリントン陣営とロシアの接触について調べるよう矛先を向けた。

 トランプ氏は駐米ロシア大使と協議したフリン前大統領補佐官(国家安全保障担当)を2月に更迭。セッションズ司法長官ら政権幹部のロシア関与疑惑も相次いで報じられた。トランプ氏は当局内の「オバマ政権の残党」による情報流出だと非難している。

2017/3/21 0:30    日本経済新聞 電子版