読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のニュース

気になったニュース

「森友」証人喚問、野党は首相追及へ攻勢

政治・行政

f:id:obaco:20170317100957j:image

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題を巡り、与党が、同学園の理事長退任を表明した籠池かごいけ泰典氏の証人喚問に応じる方針を決めたのは、虚偽発言が偽証罪に問われる場で籠池氏に真偽をただすことで、事態の収拾を図るためだ。

  一方、野党は「安倍首相を追いつめるチャンスだ」と攻勢を強めている。

 公明党幹部は16日、記者団に「籠池氏にこれ以上好き勝手を言わせるわけにはいかない。ウソをつけない証人喚問ではっきりさせる」と述べ、国会で自ら事実を解明する考えを示した。

 同学園を巡っては、大阪府に提出した小学校の認可申請資料がでたらめだったり、金額が異なる3通の工事請負契約書を作成したりするなど、問題点が次々と明るみに出た。このため、自民、公明両党は強い不信感を持ち、「籠池氏を国会に呼べば何を言い出すか分からない」(自民党幹部)として、当初は国会招致に否定的だった。
2017年03月17日 09時42分    Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

籠池氏「すべて国会で話す」…「森友」寄付問題

f:id:obaco:20170317101213j:image

 真相はどこにあるのか。学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池かごいけ泰典理事長(退任表明)が16日、安倍首相から夫人の昭恵氏を通じて100万円の寄付を受けたと国会議員らに語り、「すべては国会でお話しする」と強調した。

 首相側は寄付を否定しており、23日に予定される籠池氏の証人喚問が焦点になる。

 「(校舎建設には)安倍内閣総理大臣の寄付金が入っています」

 16日午後、大阪府豊中市の小学校建設予定地。視察に訪れた参院予算委員会山本一太委員長(自民)らに対し、籠池氏が声を張り上げた。

 委員によると、籠池氏はその後、昭恵氏から「安倍晋三からです」として100万円を受け取ったと状況を説明したという。

 籠池氏は参院予算委の視察後、野党の有志議員とも面会し、寄付を受けたのは、2015年9月に昭恵氏が学園運営の塚本幼稚園(大阪市)で講演した際だったと主張。
2017年03月17日 09時42分    Copyright © The Yomiuri Shimbun