
今日のニュース

気になったニュース

「長靴発言」務台政務官、辞任…後任に長坂氏

f:id:obaco:20170310090451j:image

務台俊介

 政府は10日午前の閣議で、被災地視察での長靴を巡る発言の責任を取って辞表を提出した内閣府務台俊介政務官の辞任を決めた。

 後任には長坂康正衆院議員(自民党)を充てる。

2017年03月10日 08時54分    Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

務台政務官、辞表を提出…「長靴発言」で責任

 自民党務台俊介内閣府政務官衆院長野2区、当選2回)は9日、自らの発言の責任を取り、辞表を提出した。

 政府は受理する方針で、後任人事に着手した。

 務台氏は昨年9月、台風被害を視察した際に長靴を持参せず、水たまりを職員に背負われて渡ったことが批判を浴びた。務台氏は今月8日夜、東京都内で開いた政治資金パーティーで、これに関して「長靴業界はもうかったんじゃないか」などと発言した。

 菅官房長官は9日の記者会見で「極めて不適切な発言だ。真に反省しているのか疑われかねない発言だ」と指摘。公明党の漆原良夫中央幹事会長も記者会見で「笑いのネタにするやり方は許せない」と述べるなど、政府・与党内で務台氏への批判が強まっていた。

2017年03月09日 21時16分    Copyright © The Yomiuri Shimbun