今日のニュース

気になったニュース

北朝鮮が弾道ミサイル4発発射 首相「厳しく抗議」

f:id:obaco:20170306095516j:image

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、記者の質問に答える安倍首相(6日午前、首相官邸
 菅義偉官房長官は6日朝、首相官邸で記者会見し、北朝鮮が4発の弾道ミサイルを発射したと発表した。うち3発は日本の排他的経済水域内に落下したことを確認したとしている。

 安倍晋三首相は同日朝、記者団の取材に応じ、「北朝鮮に対して厳しく抗議した」と説明した。そのうえで「北朝鮮が新たな段階の脅威となったことを明確に示すものだ」と述べた。

 首相は情報収集に全力を挙げるよう菅義偉官房長官らに指示した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

2017/3/6 9:08    日経新聞

 

北朝鮮、弾道ミサイル4発を発射 飛距離1千キロ

 韓国軍合同参謀本部は6日、北朝鮮が同日午前7時36分ごろ、北西部の平安北道(ピョンアンプクト)東倉里(トンチャンリ)から日本海に向かって弾道ミサイル数発を発射したと発表した。飛距離は約1千キロという。米韓がミサイルの種類などについて分析を続けている。北朝鮮は2月12日、新型の中長距離弾道ミサイル「北極星2」を発射している。
 北朝鮮は今月1日から始まった米韓合同軍事演習に反発しており、朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」(電子版)は3日付の記事で、「新型の戦略兵器」の発射を示唆していた。(ソウル=東岡徹)

     ◇

 防衛省は、6日午前7時34分ごろ、北朝鮮西岸より4発の弾道ミサイルが発射され、そのうち3発が日本の排他的経済水域EEZ)内に落下した模様、と発表した。

 これを受け、稲田防衛相は「引き続き、情報収集・警戒監視に万全を期せ」との指示を出した。

2017年3月6日09時10分    朝日新聞デジタル

 

 

北が弾道ミサイル4発、3発はEEZ内に…菅氏

 菅官房長官は6日午前、緊急記者会見を開き、北朝鮮が同日午前7時34分頃、4発の弾道ミサイルを発射したと発表した。

 菅氏は、うち3発が日本の排他的経済水域EEZ)内に落下したと見られるとした。

 菅氏は、「日本の安全保障に重大な脅威で、国連安全保障理事会決議への明白な違反だ。北朝鮮のたび重なる挑発行為は断じて容認できない」と述べた。

 北朝鮮に抗議し、最も強い表現で非難したことも明らかにした。現在まで、船舶や航空機への被害は確認されていないという。

2017年03月06日 09時20分    Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

 

北朝鮮日本海に向け飛翔体発射 弾道ミサイルの可能性

 韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は6日午前7時36分ごろ、北西部の平安北道(ピョンアンプクト)東倉里(トンチャンリ)から日本海に向かって飛翔(ひしょう)体を発射した。

 飛翔(ひしょう)体は弾道ミサイルの可能性があるが、詳しい種類や飛距離などは明らかになっていない。北朝鮮は2月12日、新型の中長距離弾道ミサイル「北極星2」を発射している。

 北朝鮮は今月1日から始まった米韓合同軍事演習に反発しており、朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」(電子版)は3日付の記事で、「新型の戦略兵器」の発射を示唆していた。(ソウル=東岡徹)

     ◇

 日本政府高官は6日朝、北朝鮮がミサイルとみられる飛翔(ひしょう)体を発射したとの情報を得ていると記者団に明かした。

2017年3月6日08時35分    朝日新聞デジタル