
今日のニュース

気になったニュース

首相「待機児童ゼロ降ろさぬ」…新プラン策定へ

政治・行政

 安倍首相(自民党総裁)は4日、自民党本部で開かれた党青年部・青年局、女性局合同全国大会に出席し、待機児童対策について、「4月過ぎに(待機児童の)改善状況が明らかになる。その状況を見極めた上で、次なるプランを6月に決定する」と述べた。

 政府は、保育所に入れない待機児童について、2017年度末までに解消することを目指してきた。目標の達成が困難となったことを踏まえ、新たな計画を策定する考えを示したものだ。首相は「待機児童ゼロの目標は決して降ろさない」とも強調した。

 首相はこの後、党本部で全国幹事長会議に出席し、「来たるべき戦いにおいて、常在戦場の気持ちを持って頑張っていかなければならない」と述べ、7月の東京都議選や次期衆院選に向けて引き締めを図った。また、「民進党共産党に寄っていくのか。こんな無責任な勢力に負けるわけにはいかない」と述べ、野党共闘の動きをけん制した。

2017年03月05日 10時26分    Copyright © The Yomiuri Shimbun