
今日のニュース

気になったニュース

土佐犬など大型犬7匹が逃走…飼い犬かまれ死ぬ

f:id:obaco:20170304092856j:image

大型犬が飼われていた倉庫(阿波市で)

 3日午後1時頃、徳島県阿波市市場町大野島、野菜出荷用倉庫で飼われていた大型犬7匹が逃げ出したのを、警備員が発見。

 通報を受けた阿波吉野川署員や消防団員ら約120人が周辺を捜索し、午後3時15分までに飼育されていたすべてを捕獲した。けが人はなかったが、近所の飼い犬2匹がかまれて死んだ。

 同署によると、大型犬は、土佐犬ドーベルマンなどとみられ、鳴門市の男性(44)が倉庫の一室で飼っていた。同署は男性から逃げ出した経緯などを聞く。

         ◇

 現場周辺では、署員がパトカーで「外出を控えるように」と注意を呼びかけ、近くの阿波市立八幡小では、児童約110人を保護者らの車で下校させるなど緊迫した状況が続いた。

 飼い犬が腹部をかまれて死んだという近くの農家の男性(44)は畑作業中、近所の人から「飼い犬が襲われとるよ」と教えられ、急いで自宅に戻ったが、すでにかまれた後だった。その後、近くで茶色い大型犬を目撃し、「見たこともないような大きさで、恐ろしかった。飼い犬が逃げ出すなんて考えられない」と憤っていた。

2017年03月04日 07時48分    Copyright © The Yomiuri Shimbun