読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のニュース

気になったニュース

対北朝鮮、独自制裁で日米韓連携 首席代表会合

 【ワシントン=川合智之】日米韓3カ国は27日、北朝鮮の核問題などを巡る6カ国協議の日米韓首席代表会合をワシントンで開いた。金杉憲治アジア大洋州局長は会合後、記者団に対し「日米韓それぞれの独自措置を協力して行っていくことで相乗効果を高めることができるのではないか」と述べ、独自制裁の実施で3カ国が連携していく考えを示した。

 金正恩キム・ジョンウン)委員長の異母兄、金正男キム・ジョンナム)氏の殺害事件について、金杉氏は「今後の北朝鮮情勢にどのような影響を及ぼしていくのか、北朝鮮と中国との関係にどのような影響があるのか、という観点から様々な意見交換をした」と述べた。

 日米韓政府は会合後に発表した共同声明で「北朝鮮の核・弾道ミサイル計画は日米韓の安全保障を直接脅かしている」との見解で一致。「複数の国連安全保障理事会決議を北朝鮮が著しく無視しており、強い国際的圧力が必要となっている」と指摘した。

 北朝鮮は今月の安倍晋三首相の訪米中に弾道ミサイルを発射、トランプ米大統領はインタビューで「非常に怒っている。日本にとって非常に不公正だ」と強調した。トランプ政権は中国に対して北朝鮮への影響力行使を求める方針だ。

2017/2/28 10:00    日経新聞