読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のニュース

気になったニュース

首相夫人が名誉校長就任辞退…森友学園の小学校

 安倍首相は24日午前の衆院予算委員会で、学校法人「森友学園」への大阪府豊中市の国有地売却を巡り、現地で今春開設予定の小学校の名誉校長就任を昭恵首相夫人が辞退することを明らかにした。また、同法人が「安倍晋三記念小学校」名で寄付を集めていたとして、抗議したことも明らかにした。

 首相は、名誉校長を巡る経緯について、同学園の籠池かごいけ泰典理事長から就任を依頼され、昭恵氏は断ったものの、保護者の前で「(名誉校長と)紹介、拍手され、お引き受けできないと言うことができなかった」と説明した。その後、国会で問題視されるようになり、首相側から「名誉校長を引き受けることで、子どもたちや両親に迷惑をかけ続けるので辞任させていただく」と申し入れたと述べた。

 首相の名前を使った寄付金集めでは、首相側が再三拒否したが、同学園が強行したと指摘し、「断っているのに、(名前を)使ったことは大変遺憾であり、残念だと抗議した。先方から謝罪があった」と語った。
2017年02月24日 11時57分    Copyright © The Yomiuri Shimbun