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ネット通販、消耗戦に…楽天は営業益が大幅減

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 決算について説明する楽天三木谷浩史会長兼社長(13日午後)

 インターネット通販の普及に伴う顧客の獲得競争が業界各社の利益を圧迫している。

 楽天が13日に発表した2016年12月期連結決算(国際会計基準)は、本業のもうけを示す営業利益が前期比17・6%減の779億円と、大幅な減益となった。

 事実上の値引きにあたるポイントサービスを充実させたことが主因で、営業減益は2期連続となる。各社は配送時間の短縮などのサービスにも注力するが、ここにきて消耗戦になりつつある。

 楽天は16年1月から、グループのクレジットカードなどを使ってネット通販サイト「楽天市場」で買い物をすると、与えるポイントを最大7倍に増やすキャンペーンを実施した。結果的に「楽天市場」の利用者増で売上高が9・6%増の7819億円になる一方で、ポイントの利用も増えて利幅は減った。
2017年02月14日 11時25分    Copyright © The Yomiuri Shimbun