読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のニュース

気になったニュース

「こうのとり」ISS分離…宇宙ごみ除去実験へ

科学

f:id:obaco:20170128155634j:image

国際宇宙ステーションから分離された「こうのとり」6号機(JAXANASA提供)

 国際宇宙ステーション(ISS)に水や食料などの物資を運んだ日本の無人補給船「こうのとり」6号機が28日未明、ISSから分離された。

 宇宙航空研究開発機構JAXAジャクサ)は、大気圏に突入する前のこうのとりを使い、宇宙ごみデブリ)の除去技術の実証実験を行う。

 地球の軌道上には、古い人工衛星やロケットの破片などの大量の宇宙ごみが高速で飛行しており、他の人工衛星やISSなどに衝突する恐れがある。JAXAは2025年をめどに、宇宙ごみに金属のひもをつけて地球の磁場との相互作用で減速させる方法で、大気圏に落とす処分法の実用化をめざしている。JAXAはこの技術の一部を実証するため、任務を終えたこうのとりを初めて利用し、宇宙実験を行うことにした。

 こうのとりは実験を終えた2月6日未明に大気圏に突入し、燃え尽きる予定だ。

2017年01月28日 12時26分     Copyright © The Yomiuri Shimbun