読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のニュース

気になったニュース

横浜市「小池劇場に振り回された」…バレー会場

 東京五輪パラリンピックのバレーボール会場を巡る見直し協議で、候補地案に上がった「横浜アリーナ」(横浜市港北区)について東京都は16日、変更の断念を明らかにした。

 この日、横浜市の五輪担当局に都職員から「有明アリーナ(東京都)に決まりました。ご協力ありがとうございました」と、断念を伝える電話があった。市幹部は「『小池劇場』に振り回された」と一連の騒動を振り返った。

 市関係者によると、都が11月に横浜アリーナ会場案を発表する前、市に都の調査チームから質問や問い合わせが数回あった。その一つがアリーナ前の幹線道路を巡る確認で、都側は警備や観客誘導のために道路規制が必要と説明。これに対し、市は「物流や企業活動に影響が出るので難しい」と回答したという。市幹部は「調査チームは横浜の地域特性を知らなすぎた」と指摘した。

 市が1日に、「競技団体や国際オリンピック委員会の意向の一致が重要」と横浜開催に難色を示す文書を公表すると、市民の賛否が殺到。14日までに465件の意見が寄せられ、開催に賛成が約6割(反対は約1割)に上った。市職員の一人は「市民に期待感をもたせて、結局、横浜には何も残らなかった」と話した。

2016年12月17日 07時56分    Copyright © The Yomiuri Shimbun