
今日のニュース

気になったニュース

スマトラでM6・5地震…94人死亡、倒壊多数

f:id:obaco:20161208002356j:image

強い地震が発生したインドネシアアチェ州で7日、倒壊した建物のがれきの中から生存者を捜す人々(AP)

 【ジャカルタ=池田慶太】インドネシアスマトラ島北部アチェ州で7日朝、強い地震があり、同国の防災当局は94人が死亡したと発表した。

 住宅やモスク(イスラム教礼拝所)など多数の建物が倒壊し、がれきの中に人が閉じこめられているとみられ、死者が増える可能性もある。

 米地質調査所(USGS)によると、地震の規模はマグニチュード(M)6・5。震源は州都バンダアチェの南東約90キロ・メートルで、震源の深さは約8・2キロ・メートルと推定される。津波は観測されていない。

 インドネシアでは2004年12月、スマトラ島沖地震(M9・1)が発生し、同州では地震津波で多くの犠牲者が出た。震源に近いピディジャヤに住むフィトリアニさん(31)は国営アンタラ通信に、「津波が来ると思い、内陸に逃げた。すごい揺れだった」と話した。ジョコ大統領は救助に全力を挙げるよう関係当局に指示した。

2016年12月07日 20時59分    Copyright © The Yomiuri Shimbun