
今日のニュース

気になったニュース

愛子さま15歳に…初めて公的な式典も経験

f:id:obaco:20161201090030j:image

誕生日にあたり、今年9月から飼い始めた子猫の「セブン」を抱いて記念撮影される愛子さま(11月23日、東宮御所で)=宮内庁提供

 皇太子ご夫妻の長女で、学習院女子中等科3年の愛子さまが1日、15歳の誕生日を迎えられた。

 宮内庁によると、愛子さまはこの1年、修学旅行などの学校行事に加え、ご両親とともに初めて公的な式典に出席するなど、様々な経験を重ねられた。9月下旬から、体調不良で約1か月半にわたって学校を休んだが、現在は、ほぼ回復し、登校も再開されているという。

 学校生活では、4月下旬の球技会でソフトボールに出場。雅子さまから打撃の指導を受けるなどして臨んだ試合では、チームリーダーとして攻守に活躍し、準優勝に貢献された。5月上旬には、修学旅行で兵庫、岡山、香川、広島の各県を訪問。広島では、原爆ドーム広島平和記念資料館などを見学し、被爆体験の語り部から話も聞かれた。
2016年12月01日 07時46分    Copyright © The Yomiuri Shimbun