今日のニュース

気になったニュース

山本農相を厳重注意…菅氏、TPP強行採決発言

 菅官房長官は19日午前の記者会見で、衆院特別委員会で審議中の環太平洋経済連携協定(TPP)承認案・関連法案について、山本農相が強行採決の可能性に言及したとして「非常に誤解を生じかねないものだ」と述べ、山本氏を厳重注意したことを明らかにした。

 山本氏は18日夜、自民党佐藤勉衆院議院運営委員長のパーティーで、「強行採決するかどうかは佐藤さんが決めると内心思っている」と発言した。山本氏は19日午後の特別委員会理事会で「発言を撤回したい」と謝罪した。

 これに関連し、自民党の二階幹事長は19日午前、公明党の井上幹事長と都内で会談し、「この時期に緊張感が足りない」と指摘し、政府に抗議する考えを示した。

2016年10月19日 14時32分    Copyright © The Yomiuri Shimbun